次世代型石材店「和泉石材」
TEL042-978-7532

初めてでも安心「死去から納骨までの流れ」

ご家族様が亡くなり、今後どうすればよいのか

はじめに

大切なご家族様を亡くしさぞお力落としのことと存じます。
通夜・ご葬儀のことなど色々と大変ではございますが、お気を強く持っていただき皆様で支え合い、
お疲れが出ませんように心から念じております。

死去から納骨までの流れ

  1. 1
    ご臨終(死去)
  2. 2
    葬儀の打ち合わせ
  3. 3
    葬儀の日程の連絡
  4. 4
    通夜・葬儀
  5. 5
    納骨の打ち合わせ
  6. 6
    お墓をお持ちでない場合
  7. 7
    納骨
1. ご臨終(死去)
まずは、ご家族や親戚・親しい方・勤務先にご連絡下さい。
葬儀の日程などは、改めてご連絡していただくこととなります。
※具体的な日程につきましては、葬儀社とのお打ち合わせにて決定致します。
主治医がいらっしゃる場合
主治医にご連絡下さい。主治医が病死を確認し、すぐに死亡診断書を作成していただきます。
主治医がいない場合
119番にご連絡下さい。警察に連絡が入り、検死が行われます。
※病院以外でお亡くなりになられた場合は、ご自宅でも警察の確認が必要となります。
2. 葬儀の打ち合わせ
葬儀社へご連絡下さい。そこで葬儀の日程やプラン等を決めていただきます。
3. 葬儀の日程の連絡
葬儀の日程等が確定しましたら、親戚や友人・知人・勤務先・隣近所等にお知らせ下さい。
4. 通夜・葬儀
葬儀当日。故人様との最後のお別れの儀式です。葬儀社の方々がサポートしてくれますのでご安心下さい。
5. 納骨の打ち合わせ
葬儀を終えた後、親族と忌明けの法要や納骨時期について話し合います。
6. お墓をお持ちでない場合
お近くの石材店にご相談下さい。現地(墓苑・霊園)見学を行い、納骨の時期に備えお墓を造ります。
和泉石材では39霊園おすすめの墓所をご用意しております。
7. 納骨
墓地にご遺骨を納骨し、開眼供養を行います。