次世代型石材店「和泉石材」
TEL042-978-7532

埋葬手段にお悩みの方へ

「お墓を建てる」と「永代供養墓」のどちらが最適か

お墓への想い、永代供養墓への想い

お墓と永代供養墓はそれぞれのあり方や想いが異なります。
その意味合いをしっかりと踏まえた上でご自身に合った良い埋葬方法を選びましょう。

お墓とは

墓前で語りかける方をよく目にします。お墓は、家族の象徴であり、心の拠り所であり、感謝の気持ちの造形です。お墓に手を合わせる。ご家族様、ご先祖様に手を合わせる。お墓の前では、誰もが素の自分になり、心が浄化されます。
お墓は、家族を代々繋げる大切な役割を持ちます。
今日の自分があるのも、ご先祖様、ご家族様あってのことであり、その感謝の気持ちを、常に忘れない為の造形でもあります。

永代供養墓とは

墓地を継承する方がいなくなり、墓じまいをされる方が増えました。本来、永代供養墓というのは、檀家様がお墓を管理できなくなった際の埋葬場所として寺院が用意したものでした。ご家族様がいらっしゃる方が永代供養墓を選ばれるのは、少し寂しさを覚えます。
御独り身で身寄りがいらっしゃらない方には永代供養墓をおすすめいたしますが、永代供養墓の本来の意味をご理解頂きたく存じます。

お墓を建てた後の心配

よく耳にするのですが、お墓を建てたとしても引き継ぐ方がいなかったり、世代が代わり管理で迷惑を掛けてしまうのではないかということで、墓じまいのことを気にされる方がいらっしゃいます。実際にお墓を建てた後、墓じまいを行うとどのくらいの費用がかかるのかを、当社のおすすめ墓所「日高墓苑」と「一般価格」で比較してみました。

例)お墓に納骨されているご家族4名様を、後に永代供養墓に埋葬する場合

※比較した墓石やその他の費用は、日高墓苑で使用するものと同等の場合の一般平均費用です。
※墓石代金は別途消費税がかかります。

  おすすめ墓所「日高墓苑」の場合 一般的な霊園・寺院の場合
墓石代金 39墓石をお選びの場合
390,000円
39墓石と同等墓石の場合
780,000円
墓じまい費用
(解体・処分)
50,000円 100,000円
永代供養墓 供養代金 4名様分まとめて
50,000円
1名様あたり18万円×4名様
720,000円
埋葬手数料 4名様分まとめて
30,000円
お名前彫刻 1名様あたり2万円×4名様
80,000円
1名様あたり5万円×4名様
200,000円
合 計 600,000円 1,800,000円

おおよそこのような費用が掛かります。
また上記を見ても分かる通り、「日高墓苑」で墓石購入から墓じまいまでお考えいただいても、一般的な墓石購入価格以下となっており、とても安価です。ご予算に合わせ、ご検討下さい。

まとめ

ご家族様がいらっしゃるのであれば、ご家族様の為のお墓を建てることをお勧めいたします。後の管理が懸念されたとしても、掛かる費用をしっかりと押さえておけば、不安は解消されます。「お墓を建てるのか、永代供養墓を選ぶのか」は、お墓を建てる意味、永代供養墓を選ぶ意味を踏まえ、それらに掛かる費用の情報をしっかりと得た後にご検討ください。